2004年 6月 23日, 五峰駅

04年01年24日の発表以降、新CIの青い表示板がかなりの勢いで全国の駅に設置され始めたんです。
その中、儀旺市は「富谷」を「儀旺」へ、「儀旺」を「五峰」へ駅名をそれぞれ改称することを決め、
儀旺市の費用負担で両駅の改称が行われました。

駅名改称案内

儀旺→五峰への改称工事(?)は正式改称を2日控えた6月23日に行われました。

準備中 看板

工事の白眉はなんと言っても駅舎上部の駅名板。看板の大きさや位置の高さの関係でクレーンが動員されました。

クレーン 駅舎の上

主看板

全体的には↓こんな感じになりました。

駅舎全景

その以外にも駅の入り口に道標が建てられました。駅前の交差点には駅への道標もロクになかったので…

入口1

駅舎の前にも立派な案内板が建てられました。光明駅と同じ大きさです(笑)。

入口2

そして駅舎の内部にもいろいろな案内板が取り付けられました。

案内板(1) 案内板(2)

案内板(3) 案内板(4)

でも…20年以上になったオンボロ駅舎に真新しい看板をつけても意味はあまりなさそうです(猛爆)。

おまけ:駅前のバス停も「儀旺駅」から「五峰駅」へと書き換えられました。

バス停

*.写真に「追」と表示されている写真(4カット)は2006/03/24に追加撮影したものです。

もどる