2002年 5月 31日, 都羅山駅

 5月の最後の日. あーとかこーとかで延ばして行かなかった都羅山駅への遠征を行くことに決めました. 一人で行くのは退屈ですので何とか友達を誘って同行してくれることになり, 非電算の統一号では珍しく, 前売りをしている乗車券を前もって買っておいたんですが…(*.原則的には非電算乗車券でも前売りができます)
 当日午前9時30分, 大谷駅で私を迎えてくれた公告文は不安感を加重させました. '5月31日から都羅山駅のみを観光するためになって行こうとする乗客は行くことができない, そして義務的に連係観光をしなければならない'という相当, イヤ〜な予感の案内文... その公告文とは関係なく#1457列車は定時運行を誇りながら大谷駅を出発しました.

←京義線の臨津江駅〜都羅山駅区間が開通されたから最初には一日に2回, そして今('02年7月)は3回運行する都羅山行き列車の行き先案内板です.
 都羅山駅は民統線の内に位置しているゆえ, 臨津江駅でちょっと長く(6分間)停車しながら乗客たちが臨津江駅のすぐ側に設置されている案内所でその手続きを経ることができるようにしていたんです. ですが… よりによってその日をもって出入りの手続きが変更されたんです. 駅から何百m離れた臨津閣まで行って出入り手続きを踏んで連係観光券(値段は7700ウォン)を買って来いとかを言っているじゃありませんか? ゼーゼーしながら行って観光券発売窓口の遅い仕事の処理に憤痛を噴き出しながら観光券を買って来たが, もう時間は20余分経って#1457列車はとくに出発した上に, 次の都羅山行きの列車は#1457から2時間後にしかなかったので同行人は時間がなくなって帰るしかなかったんです. 死ぬほど退屈だった1時間以上の時間が経って次の都羅山行きの#1461が来たんですが… 検問する軍人たちの言葉によれば都羅山駅では見物する時間を与えないそうです. だけどそうすると観光券にあるコース案内の"都羅山駅"はただの飾りにすぎないということ? こんな詐欺師などのような!

DMZ観光券_前面
↑…非武装地帯のどこが「愛と平和」なのかも問い合わせしたいです…

DMZ観光券_後面
↑詐欺をするな!(大怒り)

 そんなわたしの考えを裏腹に列車はやがて都羅山駅に到着したんですが, 残っていた一抹の期待感はすぐ消されました. 乗客たちには駅を見物する時間はまったく与えられず, すぐ駐車場まで駆り立てされました. 幸いに一番先に列車から降りて疾走したお陰に改札を一番先にして他の乗客たちが出る間にスタンプをたくさん押すのはなんとかできたんですがすぐさまに乗客たちを駐車場で追い出したおかげで署名を取ることはできませんでした. 駐車場に行けば不様な, いえ可笑しいな状態でした. バスが5台があったんですが, 2号車から6号車までの番号が付いているじゃないんですか? それに対して1号車で配定された乗客たち(私もその中の一人でした)は何の関係もない曖昧な警備兵に抗議をし, やがて'1号車に配定された乗客たちは他の車に適当に分けて乗せ'という指示が下って, 5台のバスは二つの方面で分けられ出発しました. 私が乗った5号車は都羅展望台→第3タングル(北朝鮮の南侵用トンネル)→統一村→都羅山駅のコースを回ることにしました. ですが, 都羅展望台観光を終えてコースの二番目の場所である第3タングルに行った時からもう日程は崩れ始めたんです. 第3タングルは人がとても多くて40分以上は待たなければならないというのではないでしょうか. そのようには待つことができないという5号車乗客たち(総勢17人)の要求で5号車の運転士さんはまず次の場所の統一村を先に行って来る事にしました. 統一村見物も無事に終えてまた第3タングルでまたいったんですが… 依然にもできていた長蛇の列. 今にも充分に40分は待たなければならないと言っいました. せっかちになった一部の乗客たち(日本人,アメリカ人とその人たちの案内のために同行した韓国人だった)は警備を立っている軍人たちにこれあれ問って見たが軍人たちもその日を持って管理責任が現地管轄師団である1師団から坡州市に渡されてまともに分からなかったし, 観光客たちを統制していた坡州市の職員たちも急に管理責任を渡されてどぎまぎしていました. その間にその外国人一行はワールドカップ開幕式を見るために早く行かなければならないと言いながら先に駅まで帰してもらうことを運転士さんに要求して, 運転士さんは仕方なく先に帰ろうとする乗客たちを集めて臨津江駅まで運んでくれました.
 いくら施行初日とは言え, 運営の仕組はどこにも見えなかった観光コースだした. そして地方自治体の収入をふやすためとはいえ, そんな水準のコースを義務的に観光するようにするとは何の考えなのでしょうか? それに外国人観光客もたくさんいたけどその外国人たちは何だと思うんでしょうか? はっきり言って,わたしはこのコースに7700ウォンを使うならごみ箱に捨てるほうがマシだと思います. 今は改善されたかも知らないですが, それでももしこの文を見る人々の中で都羅山駅を見物に行こうと思う人がいたらわたしはその考えを変えることを強く勧めます.

だけどちょうど良く, その日は2002ワールドカップの開幕日であり,ソウルワールドカップ競技場に試合がある日に限って運行されたシャトル列車を乗る幸運もありました. #4825列車は2002ワールドカップ期間に限って設置された城山臨時乗降場まで運行したシャトル列車の一つで,水色駅から出発していました(今は運行しません). そして, 写真の9525号車輌(CDC Mc)は'02年7月現在, 京元線の議政府〜新炭里で運用されています. 尚, 城山臨時乗降場は廃止されました(龍山〜ムン山の電鉄化が完了されたら復活されるかも知れません).
*.強制(?)観光は2002年06月26日から義務事項から選択事項になりましたのでもう安心して行ってもいいです. 運営の仕組みもかなり良くなったらしいので良い観光資源になれると思います.

もどる